無料戦略は返報性の原理ですね
マクドナルドの無料コーヒー、グリーやモバゲータウンなどの無料ゲーム、書籍の無料公開など、
本来は有料の商品やサービスをフリー(無料)で提供するビジネスが増えてます。
そう言えば、私の回りでも無料サービスはまだまだ沢山あります。
どこの企業も勝算があってやっているはず、
マックの戦略は他社を先駆けて行ってますので間違いが少ないです。
私も以前勤めている時はクーポン券を他社に先駆けて配布していました。
そもそもフリーのビジネスモデルの基本は、
無料の商品・サービスを呼び水にして顧客を囲い込むこと、
顧客の一部に有料のバックエンド商品・サービスを購入してもらい、
それから利益をあげることです。
まさにハニートラップ。
他人から何かをしてもらうと、お返しをしなければという感情を持ちやすいのが人間です。
タダより怖いものはありませんよ。